mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

mikutter 3.9.5

致命的な問題ではありませんが、かなり解決が難しいと思われていた問題を相次いで解決してもらいました。

AppImageでブラウザが起動できない問題

3.9から配布を開始したAppImageでは、mikutterから外部アプリケーションを起動できていませんでしたが、@yuntan_t@mstdn.maud.ioさんや@shimada@mstdn.maud.ioさんが調査を進めてくれた結果、一応起動できてそうな感じになりました。

今回実験的ではありますが、一旦リリースして様子を見てみようということになりました。

libidn11

Twitterの字数カウントのためにTwitter社がリリースしているライブラリがlibidnに依存しているため、Twitterが280文字になったあたりからmikutterがlibidnに依存していました。

このライブラリをインストールするにはかなり面倒な問題がある割に、pure rubyの代替ライブラリで十分な用途にしか使われていませんでした。

今回@shibafu528の修正によって、libidnを使う必要のないライブラリが利用されるようになりました。

新たなコミッタ

今回から、@shibafu528にコミッタとして参画してもらうことになりました。

彼は古くはTwitter、最近ではMastodon関連の機能に関して、自身が開発しているAndroidむけTwitter/MastodonクライアントYukariで得た知見をフィードバックしてくれています。

また、mikutterの設計思想を深く理解している人物の一人でもあり、質の高い不具合の報告・修正や提案をしてくれていました。今回彼がmikutterのコミッタになったことで、多くのmikutterユーザは今まで彼がコミッタではなかったことに驚いていると思います。