mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

mikutter 5.0.0

できること、超人的。 2009年12月25日の開発開始から12周年となる本日、mikutter 5.0をリリースします。 mikutter 4.1からの主な変更は、以下の記事を参照してください。 mikutter.hatenablog.com Gtk3対応は、はっきりいって退屈なものでした。 だからこそ…

mikutter 4.1.8

設定でリストを右クリックするとクラッシュする 背景色>コメント付きシェア の設定が重複している thanks Izumi Tsutsui スキンの設定のアイコンが表示されてなかった mikutter 5のバグ修正の過程で見つかった、4系から存在した不具合たちの修正です。 この…

mikutter 5.0.0-alpha1

5.0のalpha1をリリースしました。 リリース候補版はmikutterのダウンロードページの一番下からダウンロードできますが、普通にgitでdevelopブランチを使ったほうがいいです。 新機能については、以下の記事を参照してください。 mikutter.hatenablog.com alp…

mikutter 5.0の新機能

mikutter 5.0の季節がやってきました。 Gtk 3 今回のメインですが、新しくできるようになったことは特にありません。未実装項目や既知のバグが多数あります。 更に、サードパーティープラグインの互換性も一部失われています。これは気合で直すしかなく、mik…

mikutter 4.1.7

httpclientを使っている箇所について、システムのroot CAを見に行かせる jp.techcrunch.com Let's Encryptのルート証明書の期限が切れましたが、なんとその影響でmikutterでMastodonできなくなっていました。 経緯はチケットに書いているのですが、Mastodon…

mikutter 4.1.6

ggrksがRuby3.0.0で削除されたURI.escapeを使用している thanks Akira Ouchi 本当は一昨日リリースしていたんですが、Web更新しようとしたらWebのDockerイメージをビルドするときに意味のわからんコケ方するようになってしまって寝込んでいたため記事が遅れ…

mRPC

昨年はmikutterをほとんど触っていなかったのだが、この頃また大きめの機能開発を行っているので、生存報告を兼ねて現状何をどこまで作っているかを書いておく。 今はプロトタイピングの段階で、まだそれをまとめて動かせるような状態にはなっていない。でき…

mikutter 4.1.5

抽出タブ条件のクラッシュ、コードインジェクションの修正 滅多に無いことですが、特定の手順を踏むと起動直後にクラッシュしてしまって使えなくなるのでアップデートしましょう。 概要 MIKU Langのコンパイル機能(Rubyコードに変換する機能)の文字列リテ…

mikutter 4.1.4

Ruby 3.0.0でクラッシュすることがある 多分これでRuby 3対応は完了です。 いやぁ、まさかMIKU Langのシンボルテーブルの構築で問題が起こるとは(初期の実装からは10年経っているので全然覚えていなかった)。 mikutterでは、MIKU LangはRubyにトランスパイ…

mikutter 4.1.3

あけおめ Ruby 3.0対応 プラグイン依存関係グラフ: 壊れている依存関係を赤く表示する コロナビールを飲みながらパンデミックを遊んでたら年が明けました。クリアしたのでコロナは根絶されました。