mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

設定をつけよう

こんにちはー!ごあいさつどうしようもない用事が入ってしまって年末までめっちゃ忙しくなったよ!だからmikutter 0.2.1のリリースは延期します! 最優先にしても良かったのだが、ちょっと丁寧にやって少しでも安定した感じにしたほうがいいだろうと思ってね…

Display Requirements

TwitterがAPIを使うにあたって、ツイートの表示方法を制限してきたので、対応しないといけない。もうDisplay Requirementsはさんざん叩かれていて、どういうものかは皆わかっていると思う。この記事を書いた目的は、私がどのように解釈してどのような対応を…

#mikutter 0.2.0.1089

Twitterの一部APIによる不具合対策。認証ダイアログが何度も表示される、起動できなくなる等の問題を修正Twitterの不具合対策です。既知の不具合にあげたのは、今回の不具合完全に回避できたわけではないので、以下のような症状が残っています。API RateLimi…

#mikutter 0.2.0.1080

アクティビティが自動スクロールアップしない問題アクセストークンが破棄された時の不具合の修正Twitterの不正な応答に暫定的に対応。約1時間毎に認証ダイアログボックスが表示される不具合の改善ツイートを選択していない状態でショートカットキーからプロ…

#mikutter 0.2.0.1064 0.1.1.1063

0.1.1Twitterの仕様変更により初回起動時にトークンが取得できなくなっていた0.2Twitterの仕様変更により初回起動時にトークンが取得できなくなっていたディレクトリの整理抽出タブを削除できない問題設定画面の一部リストビュー(Twitterリスト機能等)にお…

mikutterプラグイン管理ツールの構想

本筋とは全く関係ない話。プラグインのパッケージ管理とかやってくれるのが欲しいと思って、ちょっとだけ作りかけてみました。現状のプラグインシステムの問題点mikutterはサードパーティプラグインを ~/.mikutter/plugin/ の中に入れたら動くようになってい…

#mikutter 0.2.0.1054

ツイートにフォーカスしてなくても会話タブを開くコマンドが使える問題意味のないトレースをエラー報告として送っていたのをやめたあんまり何も変わっていない。二週間経ったのでバージョン上げてみた。いつかみたいに大して何もなくても毎週バージョン上げ…

#mikutter 0.2

9末とか言っててなんとかそれくらいにRC出してからぐだぐだしてたらもう21日じゃないですか!このまま噂されているiPad miniより遅れてせっかく作った特設ページとかまた作り直しなったら嫌だし、なんか忘れてる気がするけど、ここで区切らせてもらうぜ!機…

#mikutter 0.2.0.1051 RC2

不具合アカウントのトークンが取得できない問題一部環境で起動できない問題仕様変更リストでフォローしているアカウントがされたリツイートを取得しないように変更した。今後は(そういったプラグインを入れない限り)フォロイーのリツイートしか表示されな…

#mikutter 0.2.0.1045 RC1

一定以上の優先度のタスクが全て終わりったので、mikutter 0.2 のRC版を公開します。一週間程様子を見て、大きな不具合がなければ、このまま押し切ります。何かあれば教えてください。ダウンロードページの一番下からダウンロードできます。主な変更点 http:…

mikutter 0.2 開発版のテスト開始

若干日数がたってしまいましたが()、mikutter 0.2をtrunkにマージしたので、trunkを使っている人たちは、updateするともうmikutter 0.2がつかえるようになると思います。で、これを以てバグ報告の受付を開始します。まだできてないこともあるけれど、数が…

mikutter 0.2 プラグイン移行ガイド

1 はじめに まだバグは致命的なもの含めていくつか残ってますが、テストしてもらえる品質になったと判断したので、mikutter 0.2 を mikutter の trunk にマージしました。 今回のアップデートで、0.1 系と互換性が失われた部分がいくつかあり、プラグインを…

#mikutter 0.1.1.863

Twitpicとinstagramの画像が表示できなくなった。仕様変更に対応mikutter.rbにシンボリックリンクを貼ってそれを起動すると起動できない問題お久しぶりです。いかがお過ごしですか。自分の部屋にクーラー無くても、2回くらい頭痛と吐き気で動けなくなる程度…

OSC Kansai 2012に行ってきた

先日の告知にもあったように、OSCにmikutterブースを出展させていただきました。個人的にまとめてみます。1 準備ブース自体は普段使っているmikutterの展示をするということで、あまり準備はしなかったけど、私の持っているノートパソコンがMBAだけなので、…

#mikutter 0.1.1.814

検索でクラッシュすることがある問題OAuthトークンが切れた時のリトライ処理の不具合修正画像アップロードサービス「via.me」の仕様変更対応いくつかバグを修正しました。自分の部屋の壁の中にネズミがすんでるみたいで、作業効率が下がってかないません。知…

#mikutter 0.1.1.810

以下のWebサービスの画像プレビューに対応twitgoovia.me地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」画像サービス「gyazo」の画像プレビューが機能していなかった問題プロフィールタブを閉じた後、稀に「retweet error」というエラーが表示される問題の改善デバッ…

#mikutter 0.1.1 r799

高負荷時、ツイート入力開始時にクラッシュする問題タイムラインを閉じる時にクラッシュする問題規制されていたりネットワークが不安定な時に起動に失敗する問題バグ修正ばかりですが、何れもクラッシュする可能性のあるものです。アップデートを推奨します…

GUIプラグイン書き直してる話

久しぶりにやってることを書く。Twitterで小出しにして言ってたことをちゃんとまとめてみた。GUIプラグインといえば、Gtkを使って諸々のUIを全て管理しているプラグイン。これを追加したことで、mikutterはbotからTwitterクライアントに進化したんだね。ただ…

#mikutter 0.1.1

mikutterの最新不安定版、0.1.1をリリースしました。機能追加・仕様変更アクティビティタブの仮実装(Twitterのアクティビティとは別物です。リンク先参照)抽出タブプラグインに、Twitterクライアント名によるフィルタのサポートを追加リプライ記号として、…

mikutter 0.1.1 pre1

http://mikutter.hachune.net/bin/mikutter.0.1.1.780.tar.gz主な変更点アクティビティタブの実装ツイート受信以外のイベントが、ただのリストビューに表示されます。設定で指定された種類のイベントについては、ホームタイムラインにも表示します。(ex)フォ…

#mikutter 0.1.0.772

ubuntu 12.04でStreaming APIが動作しなかった問題稀にフリーズして、強制終了以外何もできなくなる問題抽出タブの条件設定がたまに消える問題GWアップデートです。ウソです。先日公開されたUbuntu 12.04にてUserStreamが動作してない問題があったので焦って…

0.1.1実装予定機能

今やってることの途中経過とかだよアクティビティイベントのタイムライン「アクティビティ」mikutterのUIは、「メッセージ(=ツイート)」をいろいろな抽出条件で表示するタイムラインを中心に構成されてるわけですが、mikutter開発開始当初と違い、今では…

#mikutter 0.1.0.749

UserStreamが止まることがあった問題を改善フィルタやフックを独自に定義する一部のプラグインが動かなかったツイートの右クリックメニューが出ないことがあったロケールがUTF8になっていない環境で起動できなかったパッチをもらうなどした。割と忙しかった…

約束の日

! 注意 !この記事は4/1に書いた記事ではありませんが、私@toshi_aにとっては毎日がエイプリルフールです。着想「3! 2! 1!ぴゃあああああああああwwwwwwwwww」角のテーブルの若者がにわかに騒ぎ始める。2012年になった。@toshi_a は去年、家族が…

#mikutter 0.1.0.723

たまに不特定の2ユーザのアイコンが入れ替わる問題を修正ダイレクトメッセージの強制改行が正常に働かないことがあったダイレクトメッセージにアイコンをつけたRubyコンソールの閉じるボタンがキーボードで反応しなかった例外を捕捉できずにクラッシュした時…

#mikutter 0.1

前回のプレビュー版を、mikutter 0.1としてリリースすることにしました。特に変わったことはないです、はい。全く新しくなったmikutterは全てを変えていきます。もう一度。http://mikutter.hachune.net/0.0.4からの主な変更点リストリアルタイム更新の正式な…

#mikutter 0.1 rev.697 pre2

プレリリース版2です。多分これで0.1ということにします。軽微な不具合が残っているけど追々。いつものクオリティ。http://mikutter.hachune.net/bin/mikutter.0.1.0.697.tar.gz (tarball直リン注意)リスト不具合を修正。全てのリストがリアルタイム更新され…

#mikutter 0.0.4, 0.1 rev.690

0.0.4Twitpicのプレビューができなくなってた0.1Twitter APIライブラリの以下の機能を実装フォローリムーブ検索の保存検索の削除ダイレクトメッセージの送信ダイレクトメッセージ削除ツイートの削除ユーザのプロフィールのリストのタブが表示されないことが…

#mikutter 0.0.4, 0.1 rev.658

0.0.4Twitpicの仕様変更に対応。画像が開けるようになった0.1openimgプラグインで画像を開く時にクラッシュすることがあった既存のTwitter APIライブラリを削除。mikutter用に作成した新しいライブラリを採用Deferred.rbTwitter APIリクエストキャッシュのと…

mikutter の薄い本

先日15日にインテックス大阪で開催されたこみトレ19で、「mikutterの薄い本 vol.1」を頒布しました。今回のプロジェクトを企画(だけしてておくれた)し無事成功まで導いてくれた @brsywe、記事を書いてくれた@katsyoshi、サポートしてくれた方々、当日来て…