mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

mikutter 3.6.5

ミクの日じゃ〜〜〜

二週間で結構報告を貰ったので、結構進みました。

フォロー通知問題

去年の5月あたりから取り組み始めていましたが、その原因がDeferredの不具合であることが途中で判明するなど、なかなか思うように進まず、漸く完了する一歩手前で私のアカウントが凍結されてしまい、フォローされることもなくなったので作業が中断していました。

それでOSC東京でこの件について聞いてくださった人には曖昧な説明をしてしまったのですが、tsutsuiiさんが状況を整理してくださり、今回mergeできました。

リリースノートの形式

mikutterのリリースは毎回少しずつ自動化していて、今回からリリースノートの雛形を自動生成するようになったため、各修正項目について関連するチケットにリンクすることができるようになりました。

感謝も自動的にするようになって、今後は間違いが無くなると思います。 一部の貢献者のアカウントへのリンクがTwitterになってしまっていますが、これはRedmineMastodonアカウントが登録されていないためです。

Redmineでは現在Mastodonアカウントを要求するようにしていますが、大抵の人は未記入です。Redmineにログインしていただいて、画面右上の「個人設定」というリンクから、Mastodonアカウントを登録していただくと、今後はMastodonアカウントがリリースノートで使われるようになります。