mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

mikutter 4.1.1

幾つかの不具合修正です。 Gtk::WebIcon#load_model の不具合は、次期バージョンに向けた開発の途中で見つけたものですが、2012年に入れた不具合だったようで、びっくりしました。

次のバージョンは、Pluggaloidのプラグインのマルチプロセス化と、Gtk3対応が走ってます。 とくにPluggaloidのプラグイン並列稼働に関しては、マルチプロセスはもちろんのこと、Ruby 3の主要機能のひとつであるRactor(前までGuildと呼ばれていたやつ)とmikutterプラグインの仕組みは相性が良さそうなので、ここ数年のmikutterのアップデートはそれを意識した変更もありました。

あとは、Mastodonプラグインの改良を粛々と行っていますが、どうしてもマイナーアップデート毎に新機能追加だと、スピード感が年数回リリースとかになってしまうので、ひとつ機能を改良したら4.2に上げる、みたいな感じで行ったほうが良さそうと思っています。 これも過去に何度か同じことを書いた憶えがありますが、開発ペースにも波があるとか、一つひとつの機能が当然しょぼいから踏ん切りがつかないとか、いろいろあるのです。