mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

mikutter 3.7.2

複数のクラッシュバグを修正しています。

新機能

3.8に回さず、今のうちに実装したほうが良いと思われる新機能が追加されています。

カスタム絵文字を展開しない設定

f:id:toshi_a:20180611011034p:plain

カスタム絵文字機能は、本文が表示された時に画像がダウンロードされますが、3.6までのように、代替テキストだけを表示してダウンロードを行わない設定です。

標準添付プラグインしか使っていないなら意味を為さない設定です。

remain_charcount (Spell)

compose Spellと同じインターフェイスで、残り何文字入力できるかを返すSpellが実装されました。それぞれのWorldで、残り文字数を算出するルーチンをカスタマイズできます。

このSpellはPostboxの表示にのみ使われ、バリデートには使われません。したがって残り文字数がマイナスになっても投稿を試行することができる以前の仕様はそのままです。

Twitterのみを使っているなら特にこれといった変化はないです。

画像サポート

imgurが表示できなくなっていたを修正するとともに、xkcdのサポートが追加されます。

mikutterコミッタとしても活動している cobodoさんが開発したプラグインをmergeさせてもらいました。

その他

日曜は一日ダウンしていて、朝に洗濯物を干して起きたら夜で雨まで降っていてめっちゃ洗濯物が濡れてるんですが、小さくて色の薄いゴキブリみたいな見た目だけど蛾のように飛行する謎のガーディアンがベランダにいるせいで、洗濯物が濡れていくのをただただ眺めていることしか出来ません。

あいつとやりあえる気がしないので、火曜日くらいまで締め切って様子を見ます。