mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

#mikutter 0.1.1.863

  • Twitpicとinstagramの画像が表示できなくなった。仕様変更に対応
  • mikutter.rbにシンボリックリンクを貼ってそれを起動すると起動できない問題
お久しぶりです。いかがお過ごしですか。自分の部屋にクーラー無くても、2回くらい頭痛と吐き気で動けなくなる程度で、基本的に生きていけることが分かりました。
ただし流石に40度を超えると怖いので、クーラーが生きてる部屋に逃げてしまいます。そうするとmikutterの開発が止まるので、mikutterのバージョンアップが一ヶ月以上空いた原因は、間違いなく夏にあります。

今回のアップデートについてはあまり話すことはありません。現在、0.2を開発中です。ですが、あまりにも抜本的な変更だったため、trunkに入れると一部trunkを常用している人の環境が破壊されるので、ブランチを一時的に切り替えていて、ある程度のところでtrunkにマージする、という手順で開発を進めていくことにしました。

0.2の現状

0.2はまだ不安定なので、うかつに起動すると、プロファイル等を壊し、mikutterを起動不能にし、あなたを一生童貞のままにしてしまう可能性があります。彼女はできたとしても財布しか見てません。
そのため、現在0.2は「開発者用プレビュー」です。αかな。プラグイン開発者とかは先に見ておきたいですからね。それから、バグ報告は受け付けていません。あまりにもバグが多すぎて、いちいちバグ報告を聞いている感じじゃないからです。

trunkに取り込んだ時(βくらい?)、RC(tarボールを公開した時)にここでもう一度記事にするので、テストしてみたい方はもうしばらく待っていてください。パッチはくれたら気温が低い日に取り込みます。

Twitterの規約の変更等を受けてのこれからのmikutterについて

最近話題になっています。これについて私から説明することはありません。Twitterの発表が全てです。ただ、mikutterがこれに対してどういう対応をするかはお伝えしておこうと思います。一言で言えば、まだ様子を見ているところで、今のところなにも行動していません。

今のところ問題視しているのは、Twitterの定める Display Requirements に従わなければならないようになったことです。mikutterでこれに従うことは、技術的にはそれほど難しいことではありませんが、これに従えば、mikutterの使い勝手を損なうことになるだろうと考えています。ではどうするのか…というのも実はまだ考え中なのですが、おそらくみんな似たようなことを考えているんじゃないでしょうか。どうしようもないことばかり考えてないで、週末のOSCに向けて日程を調整したほうが良いと思います。俺はいけないけどね。(mikutterマグカップが手に入るチャンスもあるとかないとか)
広告を非表示にする