読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

cairo版と言われてるものについて

ひっそりやってたんだけど思ったより拡散したので、解りづらい形式で説明します。
あまり説明に時間を食いたくないので簡単に。

cairoとは

すごくかわいくなります

mikutter cairo版とは

萌ゆいものとかわいいものが一緒になってやばいです

具体的に何をしたの?

タイムラインをリストビューにして、各セルをcairoでレンダリングしています。見た目はできるだけ今までと変わらないようにしています。
だから別にcairoを使ったことだけが新しいわけじゃないんだけど、それに気づいたときにはみんな知ってたのでておくれました。

何が良いのか

高速になって、メモリ消費が少なくなって、ライブラリのバグを踏む確率が下がることを期待しています

欠点は

とくになし。ただし、リプライのUIが若干変わってしまうかも。これは最終的に従来の方法を実現できる可能性がある。
それさえなければ欠点は特になさそう

どうやって使うのか

trunkには入っていません。以下のリポジトリからチェックアウトしてください。
svn://toshia.dip.jp/mikutter/branches/cairoui
ただし、未実装の部分が多く、クリックするとクラッシュするボタンがあったりします。あくまで、ちゃんとなるまで待てないという早とちりな人用です。

進捗を見たい

ここでやってます。 http://dev.mikutter.hachune.net/issues/131

バグ報告など

上のチケットの中になければ報告欲しい…といいたいところですが、リソースをこちらに集中して開発しているので、おそらくバグ報告は行き違いになると思います。