mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

約束の日2014

登場人物
みくったーちゃん
156cm!
mikutterユーザのアイドルみくったーちゃん!今日もせっせとTwitterばかりしている実質ただのツイ廃だよ!
マスコットキャラクターだから外面はいいけど裏では何を考えているかわからないよ!でも裏垢は持ってないよ!

ておくれくん
メモリ2GB!
最近Ubuntuをインストールしてmikutterを先月から使い始めた、手遅大学工学部三回生のmikutter初心者だよ!
留年をギリギリ回避したけど就活も無理っぽいし、全く心に余裕が無く、ユーモア欠落症を患っているよ!

としぁ
Athron!
mikutterの開発者だよ!ヒマじゃないのにTwitterクライアントを作ってる暇人だよ!
自分の作ってたシステムは増税対策大丈夫だと思ってたら、普通に全く関係ない年度末予算の案件に忙殺されている、まだまだひよっこのプログラマだよ!


さーてお風呂上がったぞ!まだ春休みだから今日も朝までついったーするぞwwwエイプリルフールネタでめっちゃふぁぼ稼いでやる!10RTとかされちゃったりしてw
ふぉおおおおおあああああ!?なんだこの画面は!
ククク…驚いているようね、ボーイ?
なんだこれ?みんなておくれアイコンに変えてるのか?…いや、僕のアイコンも変わってる!ちくしょう作者め!エイプリルフールだからってユーザに不便なクソを仕組みやがって!クソだ!ちんぽ野郎!クソうんこだ!
迷える子羊よ…。
あ!作者のと、としぁさん!
(うわちっせぇ男だな、さっきまで大口叩いてたのに。エゴサでバレバレなんですけどねwみんなもSNSで陰口叩く時は気をつけようねw)
何かお困りのようだね。
あの、エイプリルフール?でmikutterだけアイコンが変わってるようなんですが、戻し方ありますか?
そりゃあ、オープンソースだから、無いなんてことは…。
Rubyとかプログラミングわかんないので、ちゃんとした戻し方ないんですか?
君はさっきから〈戻し方〉と言っているね。
そうです、mikutterがないと今日はツイッターできないんです。
嘆かわしいな…。ておくれくん、逆だよ。4/1だけ、mikutterは元の姿に戻るんだ。今見ているのは、エイプリルフールのイースターエッグではなく、本来のmikutterなんだよ。
ふぁぼよ…戒めの爆撃となれ…!レリーズ!!!
こんなのじゃ誰が誰かわかりません!ユーザの利便性を損なうようなイタズラはだめだと思います!
テーレーテレレレーテレーwww
ふぅむ、これはかなりの重症だな。時に君は、mikutterのユーザなのかな。
もちろんですよ。毎日使わせてもらってます。僕、Ubuntuで他のクライアント良いのがなかったので、mikutterにはちゃんとしてほしいです。
もとの姿に戻れ!ク□ウカード!
(微妙に間違ってるんだけどなぁ…。)ちゃんと、ねえ。その意味では残念ながら、ておくれくんが気に入る、ちゃんとしたTwitterクライアントはなかったということになる。諦めたまえ。
どういうことですか?こんなことしなければmikutterは最高だと思いますよ?
うーん、嬉しいんだか、悲しいんだか。結論から言うと、君はmikutterユーザなんかじゃない。mikutterなんて最初から存在しないんだ。Twitterするためにmikutterが必要だと思いこんでいて、俺の催眠術にまんまとかかり、mikutterを使っていると思い込んでいるんだ。春休みに惰眠を貪り朝までツイッターをしている気になっているだろうけど、実は俺の手の上で踊らされているだけだったんだ。
え?どういう意味ですか?

歴史

うん、少し長くなるけれど、mikutterはもともといたずらソフトだったんだ
いたずらソフト!?
響かせて〜きれいなツイート♪
そうそう。ほら昔、HSPとかでスタートボタンがゴールになったりするやつとかあったじゃん。
そういうのよくわからないです
じゃあ見てたら突然グロ画像になるGIF画像とか
あー、ありましたね!精神的ブラクラでしょ?
ここーろゆさぶーるパークリー♪
(パクツイはあかん)そうそう。俺が作ったのもああいう、人を驚かすネタだったんだ。しかし、これには非常に大きい問題があった。
みんなに叩かれたんですか?
いや。もっとひどい。誰もダウンロードしてくれなかったんだ。
えっ…
よく考えてみなよ。わざわざ得体のしれない学生が書いたプログラムをダウンロードして実行する奴がどこにいる?今でこそ俺はちょっとフォロワーがいるけれど、当時は50人も居なかったんだよ。オープンソースソフトウェアを公開して誰かが目に止めてくれるなんて、夢のまた夢なんだ。何を作っても誰も見向きもしない。存在すら気づかれない。それが現実だよ。
確かに。相当面白く無いと話題にならないですもんね。
驚かされるだけのソフトなんて誰もインストールしない。だから、友達にツイッタークライアントだって偽って渡したんだ。
そんなのでもらってくれるんですか?
当時Linuxには全然なかったからね。そして起動したら、それはそれは粗末なツイッタークライアントが起動したというわけ。
え?本当にツイッタークライアント?
一応、ツイートもできるし、TLも見れる。でも実はそんなのはただの釣りで、4/1になったら皆のアイコンがミクになるというものだったんだ。暫く見てたらグロ画像に変わるGIFと同じだね。
ちょっとー?あたしがグロいってー!?
まあ、5人くらいだったかな。4/1は概ね好評だったよ。
はぁ…でもそれがmikutterとなんの関係があるんですか?
それがmikutterなんだ。ちょっとずつTwitterクライアント側に機能を足していって、本来の機能も毎年拡張していって、もう5年目。
え?…そんな、じゃあ…。
mikutter最高って言ってくれるのは嬉しい。でも、Twitterクライアントっていうのは釣りで、本当はこうやって使っている人を驚かすのが目的の、ジョークソフトなんだ。
これがmikutter…?ウソだろ…!?そんなのが、Ubuntuに入ってるのかよ…!?
Ubuntuも被害者だよ。
僕は一体何を信じて生きていけばいいんだ…。Linux怖い…。

意義
でも、mikutterはTwitterクライアントとしては良いと思いますよ。
確かに、俺だって普段はTwitterクライアントとして使ってるし、今日だってそうだ。それでいいんじゃないかな。
よくないですよ!
うーん、でもなあ、何度も言うように、mikutterはTwitterクライアントじゃなくジョークソフトなんだ。これを取ることはできない。mikutterの本質だからね。
意味わかんないや。これがておくれなのか?でもやっぱりユーザは皆困ってますよ?
さて。それはどうかな。みくったーちゃん。エゴサタブを。
はい、どうぞ!
「今年もmikutterはやってくれた!」「今年のエイプリルフールネタではmikutterが一番おもしろい!」「mikutterなんじゃこれwウケるw」
あれ…?みんな…楽しんでる…?
mikutterが本当の姿を現すのは今日だけ。5年の歴史の中で、たった5日だけ。その場面に立ち会えて、みんなうれしいんだよ。
ほら見て、この人は普段mikutterを使ってないけど、今日のためにわざわざ久しぶりに起動したんだって。おひさー。
こっちの人は、たしか一昨年のエイプリルフールでばずった時にmikutterを知って使い始めたんだったかな。今じゃいくつか便利なプラグインを書いてるよ。
なんでみんな、不便になってるのに楽しんでるんだ…?
俺にしてみれば、なんでせっかくのエイプリルフールなのに楽しめないんだって思うね。確かに、エイプリルフールにはその場の思いつきで嘘を言って、人を傷つけてしまう人もいる。もちろん、行動を起こせばそれが何だって批判する人はいるものだけど。でもね、mikutterはそんな薄っぺらい思いで作ってない。一年間、今日のためにTwitterクライアントだと偽ってユーザを集め、そしてこの日に全てをかける。もちろんアイコンを変えて使いやすくなるとは俺も思ってない。でも、それが何だっていうんだ。ここにあるのは嘘じゃない現実だ。本気で冗談をやってきたんだよ、五年間。だからこれだけの人が集まって、釣られたいと思ってくれるんだと、俺は思うよ。
はぁ…。なんだか馬鹿馬鹿しくなってきた。まぁ明日になればまたmikutter使えるようになるし、もういいです。
来年の4/1は、mikutterで検索かけてみると面白いと思うよ?初めてmikutterのエイプリルフールを見て戸惑ってる人を見るのは楽しいよ!
はい、はい。

反省会

でもでも、今年はユーモア欠落症患者減ったよね?去年はもっといたような?
いちいち覚えてないなぁ。でも、やっぱり多くの人に使われるようになって、ユーモア欠落症の人も増えたんじゃないかな。なんでも有名になると、そういうもんだよ。
mikutterはほとんどそんなことないと思うよ?
うん、ありがたいことにね。…しかし!ユーザ数を測ったところ、批判が増えるほどユーザが増えていないということがわかったんだ!
な、なんだってー!(AAry
エイプリルフール画像はサーバに設置してあって、3/1からプリフェッチが始まる。そのアクセスログからユニーIPアドレスを毎年出してユーザ数の概算としているんだけど、それがなんと今回は3001人!グラフにするとこうなります
え?すごーい!順調に伸びてるじゃん!この予想人数っていうのは2600人?どうやって算出してるの?
この青の線はIPアドレス数で、同じ人でもIPアドレスが変わったら別集計されてしまうし、本当はもっと少ないはずなんだ。
算出方法は去年の数値の信頼性が高いからそれと同じ0.85を掛けたよ。詳しくは去年のエイプリルフールの反省を見てね。
よくわかんないけど、だいたい2600人くらいユーザがいるってことかな。
たしかに、毎年、去年に比べると圧倒的に伸びてるんだけどね。今年だって、Twitterクライアントが厳しい状況の中なのに去年の1.5倍程度になったね。思ったより少ないかなという印象だけど、健闘したほうかなとも思う。
きっとあたしが可愛いからだねっ!
うん。シールとかグッズもいっぱい作ってもらってるしね。
えー!?そこは突っ込まないの?
この、アイコン対話形式?VNI形式?っていう文章凄く疲れるんだ。公開前から既に後悔してるしさっさと終わらせたくて。
酷い!メタい!!メタ酷い!!!
しかもこのセクションに至っては、作者とオリキャラが対談するという一昔前の黒歴史ホームページを彷彿とさせる…
やめて!痛いよ!ユーザいなくなっちゃう!あたしこんなTwitterクライアントのマスコットキャラクターやりたくない!
う、うわあああああ
え?ておくれくん?どうしたの?
彼はきっと中学生時代に、自分のホムペで、異能等イタい設定のオリキャラを量産して、小説や、この記事のようなオリキャラとの対談を公開していた過去を思い出したんだと思う。そっとしておいてやれ。
そっか…黒歴史は記憶からはなかなか消えないんだね。
今回のコンセプトはずばり「黒歴史っぽい対話形式」で、これも狙いのうちなんだけどね。ほら、毎年エイプリルフールの記事って変わったことするじゃん。
去年は特に何もなかったけど、一昨年は携帯小説風、その前は古風なブログ風…一体どこを目指してるの?
知るか。それを言うなら、なんでこんなクソみたいなジョークソフトに何年も時間かけてんだよ。こっちはDebianとかまで釣れてしまって、釣った魚に食い殺されないかヒヤヒヤしながら毎日過ごしてるんだっつうの!俺はこんなくだらんことをするために生まれてきたんじゃねえ!もっとでかいことをするんだ!
うわぁ…ておくれくんに言ったこと全否定してる…。
そりゃあ、エイプリルフールだしね。今言ったことは全部嘘だよ。
今言ったこと…って、反省会のこと?ておくれくんとの会話?それとも…もしかして、mikutter自体?
無粋な質問だなぁ。ほら、0.3ではみくったーちゃんは実際にユーザとおしゃべりしたいって言ってたじゃないか。休憩はこれくらいにして、早く練習に戻るんだな。
えー!?いいじゃん、どうせ一生リリースしないんだし…。
広告を非表示にする