mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

#mikutter 3.4.6


  • 長時間ツイートを受信しなかった時にUserStreamコネクションがタイムアウトしてしまう(thanks @rhe__)
  • 「いいね」されるとクラッシュする(thanks @rhe__)
    • 「ふぁぼ」ではクラッシュしません。この意味がわかるな?
最近PCの音楽プレイヤーをmpdに変更したんですが、これがなかなか楽しいやつで気に入っています。クライアントサーバシステムになっていて、サーバ側は音楽の管理・再生、クライアント側は音楽一覧の閲覧や再生コントロールといった、要するにUIを担当するようになっています。音楽プレイヤーはUIが気に入らないとかで乗り換えることがあると思うんですが、mpdの場合はmpdクライアントだけを乗り換えることになります。プレイリストとかもサーバが持っているので、クライアントを乗り換えても引き継げるようです。

クライアントは別にひとつを使う必要はなくて、Awesomeから操作するときはluaスクリプトからmpcを呼び出したり、普段GUIで使うときはsonataとか、その時々によって使い分けることができます。また、クライアントとサーバはTCPで通信しているため、iOSAndroidのクライアントもあって、実際にベッドからmpdを操作することもできました。俺はベッドに入ってから、そういえばPCで音楽再生してたなあと気づいてまた起きるみたいなことが多かったので、iPhoneから再生・停止をコントロールできるだけで最高なんですが、プレイリストの編集すらできるなんて、便利ですね〜。

ただ欠点もあって、いろんなプラットフォームのクライアントがあるくせに、mikutterのクライアントが無いんですよ。このブログを見ているような皆さんであればmikutterで音楽再生とか、mikutterから音楽プレイヤーを操作とか普通にしてると思うんですが、mpdでは今のところできないんですね〜。

ぜひとも皆さんmpdを使って、mikutter 3.5の機能を使ったmpdクライアントを作成していただきたいですね!
広告を非表示にする