mikutter blog

mikutterのアナウンスなど

#mikutter 0.2.1.1141


なーにが0.2.1最後のリリースになりますじゃ。

設定が破損する問題はRuby1.9系でも顕在化してないだけで存在していました。.mikutter以下を守るためにさっさとアップデートしましょう。この問題は、過去リリースした全ての mikutter に存在し、全ての環境に影響があります。

バグフィックスが相次いで申し訳ないですが、ておくれにならないうちにアップデートしたほうがいいです。お友達にも教えてあげてください。

Ruby 2.0.0
私の使っているArch Linuxにも来たんですが、結構これで起動できなくなった人がいらっしゃったようで、こんなにユーザが居るのかと驚きました(←呑気
rcairoとかの調子が良くないようですね。「undefined symbol: rb_cCairo_Context」とか言われるやつです。時間が解決しそうな問題ではありますが、そういう時は、
$ gem install glib2 --version 1.2.3
$ gem install gtk2 --version 1.2.3
みたいなかんじのコマンドで、RubyGtk2をgemでインストールしてやると良いんじゃないでしょうか。再現できてないのでよくわかりませんが、RubyGtkをgemで入れたら治ったと言ってる人が結構いたので。うまく行ったのを情報共有すれば、インターネットが便利になると思います。

ううん、bundlerを使ったらもう少し楽になるんだけど、残念ながら0.2.2からなんですよね(丁度そこの作業中)。

RubyGnome2 1.2.4
mikutterの使っているRubyGnome2の最新版がリリースされました。が、このバージョンには不具合があって、mikutterが起動できません。うっかりアップデートしないように注意してください。もししてしまった場合は、過去のバージョンを使用する方法が用意されているでしょうから、1.2.3以前に戻してください。現在問題の特定と報告をやってもらっているところなので、次で直る可能性もあります。いずれにせよ、このブログでこんな感じでお知らせします。

最近寝ても寝ても眠いんですよね、なんとかならないかな。